<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

シビレル!!!
pic_0940.jpg
この曲線!!
その先端に一輪だけ咲くバラ!!

今朝の水やりで初めて気づいてかなり感動!!



実はこのバラ、去年母が別府の市場で誰からも競ってもらえず値がつかないのをいいことに、破格で買ってきたもの。
その時は「コレって生き返んの??」ってくらいのお姿でした。

どんな種類のバラかも分からず、とりあえず植え替えてその他大勢と一緒にたくましく育てていたらなんのなんの!!
こんなステキな花が咲いてくれました♪ アタリですな♪



pic_0939.jpg
いやー母アッパレ!!!
いや、待て待て。わたしのスパルタな育て方がよかったに違いない。
アッパレ私!!!

でも、この子の品種がイマイチ分からず・・・
カップ咲きで芳香も強い。
色々調べてみると『キャラメルアンティーク』という最新品種なるものに一番近い気がするのだけれど、そんなハズはなかろうし・・・・

まぁなんでもいっか。

お彼岸ですよー
pic_0927.jpg
この歳になってから、何故か「お墓参りしなければ!!」と思うようになって(遅すぎ)たまに一人で行ってみたりする。
なんでだ。。細木数子の影響か??

生前、ウチのおじいちゃん(今の花屋の初代)は「お盆もお彼岸もお店が忙しいんやけん、先祖も分かっちょるよ。勝手に帰ってきて(この世に)勝手に帰る(あの世に)わい。」と言っていたので、その言葉に甘えていたのですが、いやいややっぱり寂しかろう。ということで。

縁あってか、私がお店を継ぐことになったのもご先祖のおかげだろうし。
なかなかいいモンです。お墓参り。

「いろいろと頼みますよ♪」とお願いしてます。

みなさんもレッツお墓参り♪♪


お花を忘れずに・・・・

ちなみに、写真はいつも配達するお宅にいるワンコのチャップ。
置物やね;;;
仕事 仕事・・・
pic_0913.jpg
バケツ運びに精を出す部長。




pic_0912.jpg
斜めにしすぎてバケツの水をかぶった部長。


すっとこどっこいだ・・・・
新進気鋭デザイナー成瀬ゆきさんのデモンストレーション
pic_0899.jpg
行ってきました!成瀬ゆきさんのデモへ!
おかげさまでチケットは完売!急遽、立ち見もOKに予定変更してお客様に入場していただくほど。
この写真は舞台袖でこっそり写したドキドキの一枚!
わかりずらいですが、300人以上のお客さんが見守る中で淡々とデモをするゆきさんはかっこよかったー!!!

デモ前日から私たちアシスタントチーム4名が集まり、ゆきさんの作業をお手伝いさせていただきました。
実はゆきさん、私の1つ年上!
ですがテクニックの差はすさまじいです;;;


pic_0898.jpg
私が一番感動した作品の花束。(直径60cmほど)
前日にもこの花束の練習をされていたので、間近に作る様子をみることができました。
ごまかしが効かないナチュラルの花束なので、ゆきさんのテクニックが一番光る作品でした。


pic_0902.jpg
会場のお客さんへのプレゼント用の花束。
オクラとピンクッションが絶妙!!

pic_0900.jpg
ハーブの花束。こちらもお客さん用。


pic_0897.jpg
マイスターの試験で制作したという紙のクランツ(リース)。
ステキすぎです。
後ろに写っているのがゆきさんと、私の師匠。。。

アシスタントとして、このデモに参加出来た事はとても私の勉強にもなりました。
また、ゆきさんの作品はモチロン素晴らしいものばかりですが、ゆきさんの人柄がまたステキでした!!!
そしてゆきさんと一緒に東京から来てくれたアシスタントの浦ちゃんもすんごくかわいい人でした。

ゆきさん、浦ちゃん、ありがとうございましたー!!


部長のお買い物
pic_0882.jpg
ヨーグルトを買われたご様子
骨董・2
ウチのお店の前にある、いつもお世話になりっぱなしのガラス屋さん。
またやってくれました。

倉庫を物色してみると(私が)・・・あったあった。

いるはずはないだろうけど、一応おいちゃんに確認。

「そげなんがいるんかっ?(そんなモノがいるの?)
 お前よー見っけだしたのー。(お前はよく見つけ出したなー。)
 やるやる。(あげるあげる。)」

と、いうのでいただき。




はい。キタ!
pic_0873.jpg

ホントはソファーでした。(すんごいホコリまみれの。)
布を剥がし、クッションを取り除き、スプリングを分解し、大量の留め金をペンチで外し、板を打ち付け、ペンキを塗り、よーーーーーやく完成。

思ったより大掛かりでした↓↓↓
手のひらはマメまみれ;;;

でも、背もたれ部分を剥がしてみると写真のようにイイカンジの麻が貼ってあって思わずビックリ。
‘KOBE’の印刷がよろし。
この部分だけはそのままにしておこうかなーと。


やっぱ、ガラス屋さんやってくれるね。


これからこの椅子はウチのお店で再就職です。がんばれ!