<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

劇的!ビフォーアフター
pic_0546.jpg
来月(6月)から我が家をリフォームするらしい。。。
うちの家はお店の奥に自宅があるのでどうやって工事を進めていくのか、とっても気がかり。。。

2階建ての1階部分全てリフォームするらしく、その間オフロとかどーすんだろ・・・って普通に困る。
温泉?毎日?面倒よ?

ってトイレは?

謎な部分がてんこ盛りです。

ちなみに写真は近所のおいちゃんが庭にできた‘グミ’を枝ごと持って来て
「ホラ飾れ。」と置いて行ってくれました。
‘グミ’も‘おいちゃん’もかわいいです。
県美展に行ってきました
pic_0543.jpg
昨日、大分芸術会館で開催されていた春の県美展に行ってきました。

一応デッサン画をサボりつつも月2回習ってたりなんかしてます。

春は落選ナシ、応募すれば全て展示してくれる(たぶん)とあって、
「んんっ??」という作品もチラホラ・・・

その中でも「おおっ!!」という作品もチラホラ・・・

まぁいろいろでした。

会場で偶然会った‘えば○え’のおばちゃんも出展してて、見せてもらうととっても渋くて私好みのパステル画を描いておられました。サスガッ!!


pic_0541.jpg
こちらは溶接や彫刻のコーナー。
大工が趣味の私はこっちもカナリ楽しめました。

とってもまったりでいい休日!!

来年は大工で出展してみようと企んでみたりしてみました。


お花屋さんの結婚式
pic_0531.jpg
先日21日にいつも市場で仲良くしてる先輩花屋さん‘ゆうちゃん’の結婚式に出席してきました。
ゆうちゃんからはウエルカムボードを頼まれていたので
「どんな感じがいい?色とか、雰囲気とか希望ない?」と聞くと
「あんたの作ったモノが好きやけん全部任せる。」とのお答え。

ゆうちゃーん!!ありがとー!!
とってもウレシイお言葉をいただきました。。しかも先輩。。
なのでスキ放題に作ってきました↑

私が大好きなゆうちゃんなので、披露宴は感動で終始涙・涙!

がっ、昨日このゆうちゃんから電話が・・・
「昨日はありがとね〜!嬉しかったよ〜!ところであんたお金いくら包んだ?」
おっと・・・ダイレクトなご質問。
「えーっと、3万円。」
「あんた4万円入っちょんよ!!」

やらかしました・・・
4万円なんて縁起ワルイ。
しかも中途半端。
そんな金額聞いた事ナイ。

「今度返すけんな♪」   
ゆうちゃんごめん;;;
「新札入れてくれてたけん、くっついちょったんよ。」
ゆうちゃんナイスフォロー;;;
「でも相手があんたでよかったよー。聞きづらい人やったら困るもん」
ゆうちゃんやさしい;;;

そんな結婚式でした。

pic_0535.jpg
ゆうちゃんかなりカワイイです☆
現代の名工
pic_0526.jpg
先日、私の師匠‘草柳澄子氏’がフラワー装飾の技術者として現代の名工に受章され、その祝賀会に出席してきました。

「現代の名工」とは、全国最高水準の技能を持つ人を卓越した技術者として厚生労働が表彰します。

今年の受章者の中には「銀座ろくさん亭」の道場六三郎氏。
また少し前にテレビ番組「情熱大陸」で取り上げられたアコースティックギターを手工業されている矢入一男氏。
そんな方々と肩を並べて受章された先生をとても誇りに思いました。

受賞式では‘あなたたちは日本の宝です。’というお言葉をいただきとても感激されたそうです。

私も同じお花の世界にいる者としてとても感激した一日でした。
終わりました母の日!(とっくの昔に・・・)
pic_0522.jpg
母の日が終わってすでに4日目。
ようやく抜け殻状態から復活しました!
今年は母の日法則で去年より注文も来店も増加(・□・)
来ていただいたお客様には感謝感謝・・・

がっ!!今年はポンちゃんが予想以上に頑張ってくれたおかげで私も最後まで突っ走れました。(ポンちゃんを知らない方は4/3のブログを参照)
ありがとうポンちゃん!!

ポンちゃん、かなり私の扱いが上手くなりました。
私のアレンジが売れていくと「すごーい!マホちゃん天才じゃねーの?」
と大袈裟に褒めてくれます。
‘もう疲れたー’‘休みたーい’モード全開な私もその言葉にまんまと乗って
「じゃーガンバルー!!」
「うん!ガンバレー!!」
ポン太作戦まんまと成功。。。

私はアレンジ、花束を鬼のように作りつつ
ポン太はそれをひたすらラッピング。
ナイスコンビネーション!!

その甲斐あって、母の日に初めてウチのお店を利用していただいた方が今日「とてもかわいかったから。」とお見舞いのアレンジを買いに来てくれました。又、ウチの花束を母の日にプレゼントされたという方から電話があり、「今度是非伺いたいので場所を教えて下さい。」と言っていただきました。
とっても嬉しい限り・・・
また来年もガンバロー!

pic_0517.jpg
営業部長はまだまだお疲れの様子。
果てしない・・・・・・・
pic_0509.jpg
やってきました母の日。
今年は14日なので去年よりも6日遅くやってくる母の日です。

‘母の日法則’というものがお花屋さん業界ではあって、ゴールデンウィークが終わってから母の日までの期間が長いと忙しくなります。

なぜなら!!みんなG.W中は遊ぶ方に忙しく、母の日は忘れているからなんです。
母の日までの期間が長いと、思い出す期間も長くなります。
なので今年は例年以上に注文件数増加!!
ウソっぽい法則ですが、ホンーートなんです・・・

更新してる暇が私にはあるんだろうか・・・
まだまだ未完成の注文品は果てしなく・・・
そしてどっぷり寝れる日はまだまだ先・・・

ガンバロ。。。
ふじ見学に行ってきました
pic_0500.jpg
昨日、四日市にある‘千財農園’というお茶の農場へ行ってきました。
実はここ、かなり有名な藤園なんです。

本職はお茶の栽培(だとおもうのですが)なので、藤園は趣味?で育てているため、無料で一般の方に公開しているんです。

でもこれが趣味の範囲を超えた壮大な土地に、見事な藤棚!!!
写真ではイマイチ伝わりませんが、とにかく広い!そして豪華絢爛!!

これが無料で見れるとは・・・なんとも申し訳ナイ;;
なのでお茶を買ってみたものの、こちらは1杯100円・・
つくづく申し訳ナイ;;
‘いーです!いーです!300円くらいとってください!’と、言いたいくらいでした。(言えなかったけど・・)
そのうえ、さすが本職がお茶栽培なだけあってお茶が美味しい!!
とってもお得な気分でした。

これから母の日到来のため、この先2週間連続勤務の充電ができました♪
ありがとー!!

pic_0499.jpg
ちなみに、藤の花がとっても長くて立派なのでずーっとこんな感じで見学してました。 
ちょっと腰にキマス!!
なかなかやります!!
pic_0479.jpg
私の姉(出帆イズホ)が西日本新聞に紹介されました。
福岡で自分の洋服のオリジナルブランド‘Maev'を立ち上げ、着実に売り上げを伸ばしてがんばってるみたいです。
自分の姉ながら仕事に対する姿勢はとても尊敬します。

ちなみにデザインしている服は‘こりゃ着れんよ・・’というようなギャルギャル系です(^皿^)

西日本新聞のホームページでも紹介されているので、ゼヒ見てやって下さい!http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/fb/
ちなみにホームページでは写真付きで姉を紹介しているのですが、実際の写真は姉ではなく、ショップスタッフの子です。(こんな間違いしてていいのか。西日本新聞・・・)

なので・・
pic_0481.jpg
ホントの姉はこちら・・・
一応こんなアホっぽい感じだけど尊敬・・・してるんです。一応。

イズー!!また遊びに行った時は美味しいモノ食べに連れてってね〜♪

PS・マスター!今度遊びに行きますね!
G.W
pic_0478.jpg
はじまりました!G.W!!
世間の人たちはお出かけしたり、遊びに出かけたり・・・
ウラヤマシーイ!!
毎年G.Wは母の日前なので、私にはただの平日。
今年は天気もいいし、絶好の行楽日和ですねぇ〜。
いーないーなー。

今日もうちの宣伝部長はこんな感じデス。ネムイネムイ・・・
一足お先に母の日
pic_0476.jpg
5/14は母の日ですよ〜
みなさん何あげちゃいます?

お花屋にとっては最大のビックイベント!!
だいたい2日間徹夜します(;へ;)
三十路前の体にはかなり厳しいこの行事(ボランティア大募集)

なので母の日当日は危篤状態の為(私が)一足お先に母の日します。
今年はパラスパレスの藍染Tシャツにしました。

実は去年もここのTシャツをプレゼントしたんですが、カナリ気に入ったようで鬼のように愛用。
それならば!ということで(考えなくて済むし♪)決定!

母といえども、やっぱりプレゼントをあげる時はなんだか緊張します・・
今か?いや、ごはんの前?朝の方がいいかな・・・
と、いまだに渡しておらず。
何やってんだか。